10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-13 (Fri)
・ワコム公式サイト
【情報更新】11月11日配信のWindows Update適用後に
Windowsが正常に起動できない問題について


11日に配信されたWindows Updateの更新プログラム「KB3097877」を適用後、 特定のUSBデバイスを接続したままWindowsを再起動すると、正常に起動ができなくなるという現象があったようです。
現象の改善をするまで手持ち無沙汰だったため、FF14プレイスタート時からキャラクターの髪型や髪色を変えるたびに作っていたアイコンをまとめてみました。

■FF14キャラクターアイコンまとめ
FF14

新生FF14エオルゼアのオープン時からプレイしていて、初期の髪型からああなってこうなって…
Lv32から装備可能なキャバルリーシリーズとインファントリーシリーズを集めるために
コスタ・デル・ソルでシャウトでPT募集をしたときのこととか
初めてメインジョブがLv50カンストしたときのこととか
レフさんのロミンサンエリートコート姿に激萌えしたこととか
ガーロンドヒーラーローブ&アラガンケーンのレフさんが見たくてお願いして邂逅編5層に通ったこととか、ゾディアックウェポンを作ってはしゃいだこととか…思えば照れちゃってエターナルバンド時のタキシード姿アイコンは作らなかったなw
んでもアイコンがちょうど偶数でうまく枠におさまったから、これはこれで良いのかも。

いろいろ思い出して懐かしくなっちゃったー、でも再開はしない。

©2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |
2015-07-13 (Mon)
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマークで
新たなる種族アウラを含めた全種族のキャラクタークリエイションが可能ということでやってみました。

①

ムービーを見てみたら、機工士の髪型が目に留まる。

②
③

きもこわ。

④
⑤

新装備てきなものを来たキャラクター達がいたけれど

⑥
⑦

このアジアンぽさはなんなんだろう…

⑧

ベンチマークの結果は「非常に快適」でした。まともに動けそうでなによりです。


■アウラ
種族アウラでキャラクターを作ってみました。

⑨
⑩

アウラは東部の角と鱗が特徴的な種族です。

⑪

角はフェイスタイプによってデザインが変わるかんじ。
TERAでも髪型と角がセットだったし…角好きとしては、フェイスタイプと分けてもらっていろんなデザインで選びたかったなあ。

⑫

キャラクター作成時、ジョブは竜騎士固定ですが服をいろいろと着替えられます。
耐熱装備とかAF装備とか、グランドカンパニー装備とか着替えて遊んでいたら

⑬

対人装備のスネイクリージュシリーズを発見。
こんなデザインもあるんだ~と新規プレイヤーさんにはいい紹介になりそうですが、なんとも禍々しいです。

⑭

♀キャラクターを作ったあとは、♂も作成してみました。

⑮

アウラ専用の髪型は髪束が大柄なものが多いです。どっかのスーパーサイヤ人みたい。

⑯

そういえばアウラは瞳の色とは別に瞳の輪郭を好きな色に決められます。♂キャラで試してみたけどあんまりイイかんじに色が決められませんでした。瞳の色と瞳の輪郭は同色が綺麗におさまるかも。

⑰

キャラクターの背中を見てみようと視点を変えたら、後頭部にも角があって驚きました。これ、寝るときはどういうポーズで寝るの…? 江戸時代の枕みたいなもの使うの? エオルゼアの枕は普通のふかふか枕だから、自前で箱枕でも用意しなくてはいけないのだろうか。
角の向きのせいで、他人との身体のスキンシップをどうするのかというところが非常に気になります。

⑱
⑲
⑳

アウラまじアウラ。
角さえ…角さえ自由に選べたら…っ!!


■人名の命名ルール:アウラ編
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/239015(リンク先

アウラ・レンとアウラ・ゼラの命名ルールを見てみたけれど、ゼらのほうなんだ51部族リストって!
ブドゥガ族が構成員のすべてが男性という風変わりな部族らしいのですが
┏(^o ^┏)┓族にしか思えない。他にも家事はすべて男性が担当している部族があったり、長身こそが美とされる風変わりな部族があったりと面白いです。
ホトゴ族が「ドタール族の猛攻に遭い、ほぼ壊滅した部族。襲撃の際に狩りに出ていた者と、独立してエオルゼアに旅立った者しか生き残りはいない。」なんて書いているので、旅人設定にはいいかもしれませんね。

21

そんなかんじでワキチラで締め。



©2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |
2015-03-22 (Sun)
■プリンセスデー
・URL:http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2015/Little_Ladies_Day/
・開催期間:2015年3月3日(火) 17:00頃 ~ 2015年3月16日(月) 23:59頃

イベント開催中にちょろっと辺りを撮影してきました。

①

イベント交換品のイースタン・チェリーツリーはとても好みだったので家の庭先に数本置いています。

②

イースタン・チェリーツリーは他のFCの庭にもたくさん置かれていて、庭先に見える薄桃色の花が晴天に映えて美しい。

③
④

‎ミスト・ヴィレッジを散歩していたら団子を咥えた鳥を見かけて
鳥達のいちゃいちゃっぷりに歯軋りをしました。

⑤

リテイナーベルのところで荷物整理をしていたら、Sさんに出会いました。
復帰したらしい?!久々にお会いしたな~と喜んでからSさんをまじまじと見つめると、全身バニー姿になっていました。
可愛かったので許可をもらって何枚か撮らせていただきました~。ララフェル特有のむにむにむちむちとした脚部分が網タイツに包まれていて、なんとも揉んでみたくなります。実際にやってしまうとセクハラとなるので見るだけで我慢しました。

リムサ・ロミンサを散策~

⑥

小さいイースタン・チェリーツリー可愛い。

⑦
⑧

レストランビスマルクの厨房ではダンゴを作っていて

⑨

レフさんとダンゴ話に花が咲きました。


・人形飾りとプリンセスデー 
ウルダハ ナル回廊で繰り返し受注できるクエストをこなしていくと、ウルダハ:ナル回廊に設置されているプリンセスデー専用のオブジェクトが変化していきます。

⑩

数日経ってからオブジェクトの様子を見に行くと、オブジェクト…壇が完成していました。NPCがお姫様と一般人が結婚したとか職人の象徴とかいろいろ説明してくれましたが、うろ覚えですすみません。

⑪

隣の壇ではルガディンらしき人達がポーズをとっていました。目立つ!


■ピーチブロッサムチョーカー
⑫

壇が完成すると追加でクエストが発生します。そのクエストを完了するとピーチブロッサムチョーカーという首装備がもらえます。
レフさんがピーチブロッサムチョーカーを手に入れていたので撮影させてもらいました。花があしらわれたチョーカーは繊細で、女性向けっぽい印象を受けました。

⑬

ほうぼうを歩いていたら夜になったので帰宅。

⑭

ライトアップされた夜桜は相変わらず綺麗で、イースタン・チェリーツリー実装に感謝しました。

⑮
⑯

またイイカンジのシーズナルイベントが来ないかな~

-----------------

●今回お借りした背景素材(pixiv)
フリー素材42【ワンポイントブラシ】

素材お借りしました。ありがとうございます!

-----------------

© 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |
2015-03-12 (Thu)
■マンダヴィル・ゴールドソーサー
2.51パッチ(2015/02/24)でマンダヴィル・ゴールドソーサーが追加されたので行ってきました。実装当日はマンダヴィル・ゴールドソーサーに向かうためのウルダハ飛空挺搭乗口にたくさんのプレイヤーが集まっていて、なかなか飛空挺に乗れませんでした。

①

自分よりも先にレフさんがマンダヴィル・ゴールドソーサーに到着してしまったため、怒涛のNPCクリック連打で飛空挺に乗り込みます。

②
③
④
⑤

着いたぞー!
内部はとても煌びやかで、娯楽施設ってかんじがぷんぷん匂いました。

とりあえず散策。

⑥

(・ω・) 「だって服がかわいかったんだもんよー」
(゚д゚)  「通報されるぞ」

⑦

(・ω・) 「まぶしいなww」
(゚д゚)  「服を着ていないことがあたりまえなのか」

⑧

(・ω・) 「クレーンゲームだーレフさんぬいぐるみとって!」
(゚д゚)  「いいぞ任せろ!ほうら5MGPだ」
(・ω・) 「ちくしょおおおお!」


■カフ ア カー
カフ ア カーはミニゲームの1種で、ゲージの中心を狙ってパンチするパンチングマシンゲーム。

⑨
⑩ border=

ここのパンチをする対象のギルガメッシュの角が気になって、めっちゃ張り付きました。

まだ遊んでいないミニゲームもあるかもしれない…いろいろ目移りしまくっていて施設内部を把握していません。


⑪

FF14にログインをしたら、とりあえずゴールドソーサーでミニ・くじテンダーを引いて、それから2人でやりたいことを相談しながら開催されるイベントを待ったり

⑫
⑬

ハッと振り向きたくなるような人がいてウズウズできたりと、なかなか休憩場所にいいと思います。とにかく賑やかだよゴールドソーサー!


■ミニ・くじテンダー
⑭

参加費MGP100を支払って行うことが出来る地球時間1日1回のくじ引きは、参加費より下回ったりトントンだったり大当たりがきたり。


■ジャンボ・くじテンダー
⑮

週1回挑戦できるくじ引きジャンボ・くじテンダーは、地球時間毎週土曜日の午後9時に「当選番号」が発表されるイベントです。発表後すぐに引き換えることでボーナスを受けられるということで、発表前には大勢のプレイヤーが当選番号発表場所に集まっていました。
うちのサーバーでは先日2人1位の人がいたような気がします。夢があるクジです。


■オアシスダブレット
MGPで交換できる景品のなかにオアシスシリーズというものがありました。
これは南ザナラーン・忘れられたオアシスにいるNPCウ・クバ・ティアとウ・チャカ・ティアが着ていた記憶がある服で、いいデザインだなーと思っていたので入手できるようになって嬉しかったです。
まあ着るより着た人を見るほうが好きなので、レフさんが着た姿を撮影しておきました。

⑯
⑰

大きめに開いた胸元がイイ。レフさんが色白なので日焼け止めを渡したくなりますが、良いです。パステル系だとなんだか春っぽい!


■スターダストロッド・ノウス
⑱

でろでろと進めていた黒魔道士のゾディアックウェポンがノウスまで辿りつきました。
もともとはモンク武器狙いのレフさんとあわせて作り始めたゾディアックウェポンですが、まさかノウスまで行くとは…この調子でどこまでいけるか?!

そういえば拡張ディスク発売日は6月23日らしいではないですか。初夏ジャナイデスカヤダー
ICARUS ONLINEが気になっているので現在進行形でクライアントDL中です。

⑲
⑳

(・ω・) 「一緒に埋まる?」
(゚д゚)  「堆肥にでもなるつもりか」

なんだかんだですぐに6月になりそうな気もしますが、はてさてどうなることやら。


© 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |
2015-03-05 (Thu)
■ノクトブリーチ
①
②
③

座っているレフさんに視線を向けたら、脚装備がパンツみたいで動揺しました。
そういえばノクトブリーチってそんなデザインだったね。


■リワードランク8
④

リワードランク8の報酬で、ハウジング専用アイテムの「事件屋と助手の肖像画」を貰いました。マメット・ギルガメッシュも手に入れたけれどまだ起動させていません。

⑤

せっかくだからと自宅の壁に飾ろうと思ったのですがこれといった配置場所がなくて
地下に通じる階段前の壁に置いてみました。
夜の灯りを消した部屋のなかで、事件屋ヒルディブランドの歯が煌めいていたらと思うとなかなか寝付けません。


■忍者
忍者のジョブLvが50になりました。

⑥
⑦

とかなんとかで敵側とキャッキャして「乱波装束」シリーズを全て入手しました。
クエスト内容は時代劇の定番というかんじ。またカラスさんがオボロさんと会う機会があればいいなと願うばかりです。

⑧

オボロさんと同じ衣装を着ることができたので並んで撮影してみました。渋い。
頭装備を表示させてみたら、ミコッテ種族のせいもあってバッドマンみたいになったので非表示にしました。
これで全ジョブがLv50になりました。また装備の整頓ができて助かります。
忍者自体は冷静な判断力がないとうまく印が結べないことがわかったので、焦って印連打をするような私にはまだ不向きな職だとわかりました。慣れと経験なのでしょうがちょっと難しいでござる。


■シヴァ・ダイアモンドロッド
黒魔道士でゾディアックウェポンストーリーを進めはじめまして、IDに行って黒魔道士の動きを練習しています。
極シヴァ討伐戦で手に入るロッドが欲しいと思いつつ、極シヴァは詩人で行ったことしかなくて、ロッドが出てもGREED勝負で負けてしまうので先日緊張しながらコンテンツファインダーで行ってきました。

⑨

緊張しすぎて位置決めのチャットを見逃したりしてあばばっばしてたのですが、お陰様でシヴァ・アイスロッドを手に入れることができました。変なところでアポカタスシスとか飛ばしてタンクさん?状態だったよねきっと!
PTメンバーさん達に感謝です。ありがとう!レフさんありがとう!
シヴァ・アイスロッド強化後のシヴァ・ダイアモンドロッドのキラキラ具合がとても好きです。


■ゾディアックウェポン・ゼータ
2.51パッチノート(2015/02/24)
パッチがあり、いろいろ追加された項目のなかにゾディアックウェポンストーリークエストがありました。

⑩

「マハトマ」と呼ばれる魂の欠片を装着した「ゾディアックウェポン」を装備した状態で、各種コンテンツを攻略して「魂の共鳴度」を高め、最終的に「ゾディアックウェポン」のパラメータを引き継ぎアイテムレベル135相当の強さとして完成させるというのが今回の流れです。ティンティン系です。

⑪

西ラノシア スウィフトパーチ入植地にいるNPCレモンに話しかけると
「マハトマ」と呼ばれる魂の欠片を1個戦記200で武器に装着してくれます。

クエスト内容を流し読みしていたのでレモンという名前から女性だと思い込み

(・ω・) 「レモンちゃん男だー!」
(゚д゚)  「名前かわいいのに男だ」
(・ω・) 「レモンちゃん女の子だと思ってたから、ゲロルトと2人でロウェナを取り合ってたって聞いて驚いたんだよ」
(゚д゚)  「男 → 女 ← 女の三角関係のストーリー展開になるぞ」
(・ω・) 「それはそれで…?」
(゚д゚)  「まあそれはそれで」

とかなんとか話していました。

「魂の共鳴度」を高める作業は以前に経験済みだったので特に苦もなく進められました。

⑫

ゲロルトとジャルザーンのドヤ顔を視界の端に入れつつ

⑬
⑭

与一の弓【絶】 の完成でーす。

⑮

気がつくとゲロルトとジャルザーンが殴り合っていました。
諍いはジャンケンで決めてください。

⑯

ゾディアックストーリーはひとまずこれで「閉幕」とのことなので、ゆっくり他のことに時間をかけていこうと思っています。


・ニルヴァーナ・ゼータ
⑰

レフさんはニルヴァーナ・ゼータを作っていたので完成したあとに撮影させてもらいました。

(・ω・) 「光の葉…? 羽根…?」
(゚д゚)  「光の箒」

⑱

(・ω・) 「あ、意外と地味」
(゚д゚)  「光らないほうがカッコイイかもね」

まあ結局光ってしまうんですね!

⑲

現在ララフェルに種族変更をしているPさんが、他種族の弓のサイズが見たいという話で一緒に並んで撮影をしたりもしました。確かにララフェルだと弓のサイズが小さいからよく見えない部分もありますよね~。
Pさんがまたミコッテ♂になるのを期待しています。


■プリンセスデー
・URL:http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2015/Little_Ladies_Day/
・開催期間:2015年3月3日(火) 17:00頃 ~ 2015年3月16日(月) 23:59頃

⑳

今年もプリンセスデーイベントがやってきました。

21

各都市の景色はイベント仕様になり、淡い桃色の花びらが散っていてとても良い雰囲気です。

22

今回のイベントは繰り返し受注できるクエストがあります。
ワールドごとに、このクエストを一定数コンプリートしていくことで、ウルダハ:ナル回廊に設置されているプリンセスデー専用のオブジェクトが変化していくのだそうな。そしてそのオブジェクトが完成すると『ピーチブロッサムチョーカー』が貰えるらしい。

23

街を移動途中にお団子を見かけたので撮影。三色団子がイイ!

クエストはLv15から受注可能ですが、クエストで貰うソーン朝時代の地図から出る宝箱を開ける際にはジョブレベルLv40推奨だそうで。低レベルのプレイヤーには手伝いの方が必要になると思うのですが毎回手伝ってもらうわけにもいかないでしょうし、そこのところの調整は運営にちゃんとして欲しかったな~。

24

クエストを何回か繰り返し、イースタン・チェリーツリーを手に入れたのでさっそく庭に置いてみました。

25

自宅でお花見だー! 夜桜ライトアップがいいかんじです!

26

低地ラノシアで地図を開けにいったら、その場所にリスキーモブのウンクテヒが居て邪魔だったので、討伐PTに入ってウンクテヒを倒している間に、レフさんがイースタン・チェリーツリーを3本も手に入れて設置していました。

26

もっさりもさもさの花見ができる!

27

レフさんの作ったお菓子を食べつつ花見がしたい(*´σー`)


■ヴァレンティオンデーチョコレートコンテスト2015
・応募期間:2015年2月5日(木)~2月24日(火) 23:59まで

シーズナルイベント「ヴァレンティオンデー」の開催に伴い、ヴァレンティオンデーチョコレートコンテストを開催されました。
参加賞としてブルーバードイヤリングが貰えるというので、レフさんのお菓子作りの腕を知っている私はレフさんに参加を促してみたのです。

28

レフさん投稿してくれたよ~!
ブルーバードイヤリング、貰えるのかな…+(0゚・∀・) + ワクテカ +

------------

後日にブルーバードイヤリングを貰ってたで!


© 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |