07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-20 (Tue)
オープンβでの行動、前回からの続き。

①

相方さんと暫くカニカニ合戦をしてみましたが、決着はつきませんでした。

②

オープンβ3日目、ウルダハでレストランを探しているときに
JさんとNさんからメールが届いていることに気がつきました。
2人はクラフターにも着手しているようで、製作した指輪や靴を届けてくださいました。
これは装備できるレベルまで上げなければと2人で気合を入れます。

③

商店街にはいろんなお店があって、立ち止まってお店の様子を覗いてしまいました。
クエスト中、ウルダハはあんまり新鮮な野菜が採れないという話を聞いたのですが
料理屋さんにはいろんな料理が置いてあります。
ミントラッシーが気になりましたが作業精度 +8%な料理でした(ノ´∀`*)

④

クエストで新しい装備を貰ったので、さっそく着てみます。

④-1

あ…サブリガだ…(゚Д゚)

⑤

うんわかるけど…なんか…(゚Д゚)

⑥

綺麗な星空とサブリガを履いた相方さんと私(゚∀゚)


●チョコボポーター
チョコボポーターは、ルートが繋がったチョコボ留まで自動で運んでくれるサービスです。

⑦
⑧

お金はかかりますが
指定した目的地までチョコボが安全に乗せていってくれるので快適でした。
いつかレンタルチョコボでチョコボを自由に操作して移動してみたいです。


⑨

呪術士Lv15のクラスクエストが発生したので行ってみたところ、見事に倒れました。
死んで帰ってきたところを相方さんに見つかって気恥ずかしい思いをします。
2回目はスリプル&スプリントの使い方を学ぶクエストか?と思いつつダッシュダッシュで
クリアしてきました∠( ゚д゚)/


●ウルダハのみなさん

開始都市がウルダハの冒険者のみ受注できるメインクエストには

⑩

優男でナイスガイ、変な機械仮面を被って歩くサンクレッドさんや

⑪

ムービーで「勝敗は速さと早さが別つ」と3度ほど言っちゃう
迅雷の猛将 ラウバーン・アルディンと、ラウバーンに抱っこされるナナモ・ウル・ナモ女王など
多彩なNPCと会うことができます。
サンクレッドさんはなんだか色々ツッコミしがいのある優男で面白かったです。

レベルを15まで上げてメインシナリオを進めると
飛空挺開放イベントが発生し、他都市へ飛空挺で移動できるようになりました。

⑫
⑬

今まで関わった人達に見守られながら出発となり

⑭

なんとなく寂しい気持ちになりながら微妙なパンチラをして旅立ちました。
ちなみに相方さんは飛空挺搭乗時の風のはためきを考慮した上で
魔女っこ女装ぽい格好で旅立っていきました。


飛空挺で最初に降りたった他都市はリムサ・ロミンサです。
リムサ・ロミンサは海の都で、大きな船があったりエリアからエリアが白い橋で繋がっていたりと
高低差を大きく感じる都市でした。

リムサ・ロミンサを散歩したあとで、次の都市グリダニアに移動します。

⑮
⑯

グリダニアに来た時点で時間は夜、空は雨模様だったのですが
しっとりと緑に沈む都市を散歩してきました。

グリダニアには幻術士の冒険者ギルドがあったので
ためしに幻術士にクラスチェンジしてみました。

⑰

幻術士Lv1に変わったので、着ている装備が全部外れてパンイチになる2人。
人の多い場所でクラスチェンジしたので、ちょっと恥ずかしかったです。

そのあとクエストを受けつつ都市を見回していたのですが
このあたりで時刻が18時に迫ってきたのでした。
高低差があって景色が良さそうなリムサ・ロミンサに戻ります。

⑱

レストランビスマルクにて小休憩していると
テーブル横に漁師がきて、おもむろにフィッシングロッドを振り回しはじめて面白かったです。

⑲

そんな感じで撮影をしていると夜になり、小雨が降ってきました。
時刻も18時前だったので、ひっそりとログアウトをしてきました。


----------------------------------------------

・グラフィック:TERAのようなギラギラ照り返しが少なくて、落ち着いた表現でした。
        エモーション、顔の表情が豊かで面白い。

・音楽:好みなBGMが多くて、特に戦闘BGMには心が躍るものが多いです。
    場所移動でBGMが切り替わりやすいのがちょっと気になるかも…?立ってろって話(・ω・`*)

・mob&システムその他気になったところ:
        人が多かったせいもあるでしょうが、mobが沸かなくて待ちが多かった記憶。
        戦闘時、TABの切り替えがうまく行かなくて慣れ&マクロが必要だと思いました。
        NPCに話しかけるときは右クリックで、NPC前にいるPCにTellしそうになる。
        鞄の整理機能がなくて地味に面倒でした。
        MAPが見にくかったのと、高低差の判別がつきにくいのが面倒でした。

----------------------------------------------

行っていないエリアや試していないクラスなどやってみたいけどやれなかったことは多かったのですが、正式オープンしたらまた遊びに行ってみたいなと思っています。




●Eorzea Collection 2013S(1分37秒)


Eorzea Collection 2013のモンスターバージョンがあったのでハリハリ。
プレイ中に見たものもあったり、初めてみるのもあったりで面白いです。
最後が可愛かったです(´∀`*)ポッ


©2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |
2013-08-19 (Mon)
●ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式サイト(http://jp.finalfantasyxiv.com/)
・ジャンル:MMORPG
・パッケージ価格:オープン価格

・サービス利用料金:
 エントリー 30日 ¥1,280 (税込 ¥1,344)
 スタンダード 30日 ¥1,480 (税込 ¥1,554)

・正式サービス:8月27日(火)
・先行体験開始日:8月17日(土)18:00~8月19日(月)18:00

①

ということで、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアの
オープンβテストに参加してきました。

②

場所はウルダハからのスタートです。
ウルダハには白髪のイケメンと白髪の双子がいて、かわいい王女様とオヤジがいると聞き
ここのメインクエストが見たくて始めました。

③

OP最初からエーテル酔いっぽい状態になっていたらしく
同じチョコボ・キャリッジに乗っていた男性に声をかけられました。
チョコボ・キャリッジを降りてチュートリアルクエストを終えてから、相方さんと合流し
荒涼とした砂漠地帯ザナラーンを領する交易都市国家ウルダハの地を踏みしめます。
そして冒険者の活動拠点となる重要な施設エーテライトを触り
ウルダハを探索しよう!といったところで相方さんが知り合いに似ている名前を見かけました。

④

なんとTERAでお世話になっているJさんとNさんが居ましたΣr(‘Д‘n)
偶然出会った為、驚きと嬉しさが大きかったです。
エモーションでNさんをつついたり、喜んだりと覚えたてのエモーションではしゃぐ2人。

⑤

「前衛ならいつかこれを履くことになるよ」みたいな言葉と共に
Jさんが脱いだ姿が衝撃的でした。これが噂のサブリガですか?随分と身軽ですね…!

⑥

JさんNさんとフレンド登録していただき、挨拶をした後でウルダハ探索に出かけます。

⑦

ウルダハを開始都市としてはじめられるクラスは
剣術士(ナイト)、格闘士(モンク)、呪術士(黒魔道士)です。
相方さんが剣術士を選択したので、呪術士を選びました。
ちなみに斧術士(戦士)、巴術士(召喚士/学者)の開始都市はリムサ・ロミンサ
槍術士(竜騎士)、弓術士(吟遊詩人)、幻術士(白魔道士)の開始都市はグリダニアです。

⑧

呪術士はローブ系の装備になるので、三角帽子を被ったり頭巾を被ったりな見た目になります。
頭装備を含むローブを着ると顔が見えにくくなってちょっとションボリ。

⑨

クエストを受けてエリアを移動しながら
遺跡を遠くから眺めたり

⑩

中にガスが溜まって浮いていそうな植物を見つけたり

⑪

夕焼けに赤く染まっていく空を見上げたりしました。


●ギルドオーダー

⑫

JさんNさんに誘っていただいてPTを組んでから
ギルドオーダーの「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」と

⑬

「彷徨う死霊を討て!」をやってきました。
相方さんが剣術士、Jさんが幻術士、Nさんが弓術士、私が呪術士という構成でいきまして
基本的な立ち回りってこんなかんじでいいの?みたいな戸惑いと共にボスを倒しました。
スリプル大事ですよねー(; ・`ω・´)

⑭

ギルドオーダーの話をしながら相方さんと見ていた朝焼けが綺麗でした。
JさんNさんPTありがとうございました(ノ´∀`*)

いろいろ沢山SSを撮りすぎたので、オープンβ中の話は
2記事にわけて書いていこうと思います。

⑮
⑯

次回、限定スイーツの誘惑に負けクーポン片手に走り去った男と
クーポンを勝手に使われた男とのカニカニ合戦が始まる…!



©2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |
2013-08-08 (Thu)
最近、暇があればベンチマーク キャラクター編を弄っています。
ミコッテ♂が可愛くてたまらない。

相方さんが作ったキャラクターのデータを送ってくれたので自キャラと並べてみました。

①
②
③

相方さんの柔らかいイメージがいいですね(´∀`*)ポッ

試しにオッドアイのキャラクターも作ってみました。

④
⑤

桜餅が食べたくなった時に作ったので、瞳の色は桜色と草色イメージです。

⑥

相方さんもオッドアイミコッテ♂を作ったということで並べてみる。

⑦
⑧
⑨

相方さんのミコッテ♂は活発なイメージがあって
頭をもしゃもしゃ崩しながら撫でてみたくなります。



⑩


試しに描いてみたら、自分の髪型に泣いた。


©2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |
2013-08-02 (Fri)
●ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

08/01にベンチマーク キャラクター編が登場したと聞いたので
早速ダウンロードをしてみました(ノ´∀`*)

ベンチマークの結果はブラウザで動画画面表示・Skype起動つきで
------------------------------------------------------------

・グラフィック設定のプリセット: 標準品質(デスクトップPC)
・SCORE:21228
・平均フレームレート:208.414
・評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
・Intel Core i7 3770 @ 3.40GHz 最高74 ゚C

・ベンチマークのみ起動:SCORE:22076

------------------------------------------------------------
でした。 
CPUの温度が気になる(; ・`ω・´)


●キャラクター作成

お試しでミコッテ♂を作ってみました。

①
②
③
④

笑顔が

⑤

笑顔がカワイイ…(´∀`*)

⑥

ベンチマーク計測映像中、ナイトのジョブになっているミコッテ♂のキャラクターを
作成・保存したキャラクターと入れ替えて再生をすることができるそうで
試しにやってみたところチョコボに乗ったり戦ったりしている作成キャラクターを見ることができました。色々細かくお試しできて面白いです。

ちょっとお兄ちゃんぽいのも作ってみる。

⑦
⑧
⑨
⑩

胸に手をあてる仕草なのですが
それを見るたびにどうしてもJ氏のブログにあるあの画像が脳内にチラついて
思わずニヤリとしてしまうのでした。J氏、罪作りな人。

キャラクター作成楽しいです・:*:・(*´∀`*)・:*:・


●Eorzea Collection 2013(1分37秒)


こういう、いろんな種族・職業のキャラクターが出てきてポーズをとる動画が楽しいです。


©2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |