10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-06-13 (Fri)
①

2.28パッチノート (2014/06/05)にて「探検手帳」が実装されました。
探検手帳は日々のプレイの中で、世界各地を旅して回り、その土地の由来や風景を「探検手帳」に記録していくコレクション系コンテンツとのこと。

探検手帳に記載されている文面を元に、場所や時間、天候などを探っていき、その場所でエモートを行うとクリア判定となります。
探検手帳の「探検の足掛かり」を読むことが、目的地や条件を見つけ出す近道だそうですが
探検手帳に書かれている文言が曖昧過ぎてわりと悩みます。

初め、場所がわかっても時間と天候が合わないとクリアできないと知ったときには
「こんなもんやるかよぉ!」と捨て台詞を吐いたものですが、暇なときにほんのちょっと気まぐれで寄ってみると時刻と天候の流れが上手く噛み合い数箇所クリアできたので
「意外とやれんじゃん…」とその日は相方さんと探検手帳巡りをしてきました。

②

004:釣りをしながらの時間待ち

③

012:東部森林・十二神大聖堂での祈り

④

東ザナラーンで019の時間を待っていたならば

⑤
⑥

幸せそうなミコッテ2人組と隣合わせになり、ウルダハの恐ろしさを感じたりもしました。

⑦

晴れた日の同じ場所で、見渡した景色が綺麗でした!

013:東部森林 シルフの仮宿 よろず屋の後ろの枝の上は
去年あたりからプレイヤーが登っているのを見かけてから気になっていて、いつか登ってみたいと思っていた場所でした。

⑧

相方さんの丁寧な案内により、なんとか指定場所に辿りつくことができました。

⑨

キャラクターの姿が見える位置まで前に出て、画面を引いてみる。

⑩

ずっと来てみたいところだったので、とても嬉しかったです。

⑪

008の場所から見たシリウス大灯台のニョキッてしているアレの輝きが印象的でした。
気が向いたときにちょっとやってみるかんじで、そのうちまた探検手帳を進めてみようと思います。


●黄道十二文書 水天2巻
アラガントームストーン:神話が1500貯まったのでモードゥナに居るNPC グ・ジュサナに
話しかけ、黄道十二文書・水天2巻を手に入れました。

⑫

釣りに始まり、釣りに終わる。
F.A.T.E.待ちのときの釣り時間には何気に癒されます。


■ウェザードイヴンスターコート
⑬

アラガントームストーン:戦記の使い道を考え、次は召喚士のジョブLvを上げようと予定していたのでウェザードイヴンスターコートを手に入れてみました。

自宅に帰ってきた相方さんに見せてみる。

⑭
⑮

とても複雑な反応をされました。
胴装備と脚装備であわせたらちゃんとした格好になるんだと思う。

⑯

尻尾が梱包され、尾の先が上を向いているのが気になって仕方がありません。
剥き出しにしたい!!

2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |