10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-09-24 (Wed)
■器に込められた魂
パッチ2.38で実装されたレリック武器強化のクエストを受けてみました。
何度か依頼をしているゲロルトにまた武器強化のお願いをする流れですが

①
②

借金の件を引き合いに出したら外道と言われました。外道な光の戦士。

③

今回はジャルザーンによって絶霊化された「古の武器・ノウス」を装備した状態で各種コンテンツを攻略することで「魂の定着度」を高めていき、最終的に「古の武器・ノウス」のパラメータを引き継ぎアイテムレベル115相当の強さとして「古の武器・ネクサス」を完成させるのだそうな。

④

「古の武器・ノウス」を装備した状態でアイテム「ゾディアックグラス」を使用することで「魂の定着度」を確認できます。最初は武器の画像も真っ黒ですが、だんだんと明るくなっていくらしい。

⑤

魂の定着度はコンテンツによって高まる度合いが決まっていて
アップデート後はTwitterでリットアティン強襲戦を50秒程で倒す高速周回で盛り上がり
話を聞いて試しに相方さんと行ってみると
サークル開放と共に挨拶も無く走り出すタンクと雑魚を寝かす黒魔導士
戦闘が終わると同時にエリアの奥にある退出場所を使わず姿を消していくパーティメンバー
エリアにいるのは私と相方さん2人のみという状況に大変驚きました。

とりあえず仕入れた情報とか経験した流れとか ↓ ↓ ↓

・真ガルーダ討滅戦
石で姿を隠さないでガルーダを攻撃し続けるのと
スパーダとチラーダはヒーラーがヘイトを稼いでタゲを持ち隔離&
緑の線(ガルーダにリジェネつけるほう)と繋がっているほうは吟遊詩人が影縫いか召喚士のトライディザスターで足止め。その間にガルーダを総攻撃で倒す

・大迷宮バハムート邂逅編4層
フェーズ2はmob全部タンクが集めて攻撃~それ以外のフェーズは大体いつも通り

・善王モグル・モグXII世討滅戦
善王が召喚されるときにタンクがエリア端に善王を連れていくので雑魚まとめ処理

どのコンテンツでも魔人のレクイエムは要所要所で歌い
「悟空ーーー!!!!はやくきてくれーーーっ!!!!」の如く「黒魔導士ー!早く焼いてくれー!」という言葉が沸々と湧いてくる、そんな私は吟遊詩人。

余談ですがパッチ2.38後に初めて真ガルーダ討滅戦に行こうとしたときナイトのジョブで行ってしまいまして

(・ω・)「詩人じゃない!ナイトで来ちゃった!」
(゚д゚) 「?!」
(・ω・)「相手戦士だ、MTとSTは…ってみんな特攻してくううぅ!」
(゚д゚) 「石に隠れたりしないのか…」
(・ω・)「赤と緑の線あるよね?!」
(゚д゚) 「待て!いま状況みてるから!」
(・ω・)「もうスパチラ来てるううう!あびゃああああ」
(゚д゚) 「うるさい!」

とか言っている間にガルーダは倒され、PTメンバーが無言で消えていく中で宝箱からガルーダゲイズ(剣)が出て、半泣きで剣をNEEDで手に入れたのでした。持っていなかったんだ。すまない。
コンテンツファインダーの申請の際は、ジョブをちゃんと確かめましょう。


■ポーズを変える(/changepose)
モート「ポーズを変える(/changepose)」において、新たに1種類の抜刀休憩ポーズが追加されました。
吟遊詩人はどうなの?と早速みてみると

⑥

バランスが悪い感じがする

⑦

たまたま通りすがった可愛いララフェルさんがポーズを変えると
こちらはキュッとキリッとしていて良かったです。男キャラの詩人はちょっと残念!

⑧

召喚士と学者は本を見るポーズでした。

⑨

このポーズすごく好きです。

⑩
⑪

黒魔導士と戦士でポーズを見てみたら、相方さんの戦士が斧を担ぐのが衝撃的で自分のほうを見ていませんでした。黒魔導士は白魔道士とポーズが似ている気がします。
全ジョブのポーズを見てみましたが、お気に入りはナイト・竜騎士・学者&召喚士ですな!


■レターモーグリ(配達士クエスト)
レターモーグリクエストに新しいクエストが追加されたので受けてみました。

⑫

「静寂なる狂犬」クエストは高地ラノシアのプアメイドミルにいるNPCラタタのお話で
無口な戦闘狂キャラかな?と思えば意外と…なお話でした。


⑬

「岩をも通す気概」クエストはエッグハントイベントの際に関わった
吟遊詩人集団「ホムンクルス」に関わるスポンサーとそのスポンサーの転落を企む商売敵の話みたいな。クエスト内のグリダニア旧市街、紫檀商店街にいたマルクロルとアドルフォルの兄弟がものすごく気になりました。
NPCマイセンタは旧FF14でちょっと話題になっていた人のようで、マイセンタ/FF14用語辞典によると リーヴ納品に行くときにプレイヤーキャラクターが引っかかって邪魔なマイセンタ前の岩があり、プレイヤーからの声を受けてpatch1.17で岩が削除されるということがあったそうな。それに関連してこのクエストタイトルなのかと思いました。


「敏腕美容師の華麗なる妙技」クエストはいつもお世話になっている美容師とその弟の話。

⑭
⑮

故郷に連れ戻そうとする、兄を尊敬していて大好きで性格が生真面目な弟に対して兄は

⑯
⑰
⑱

さくっと髪型を変え、ヒゲをつけて新生させ故郷で家督を継がせてしまうのでした。
ジャンドゥレーヌは人を導く美容師の技術を持っているようで、その技術に対しいろいろと弟も考えを変えた様子。ジャンドゥレーヌにはいつもお世話になっていたので故郷に戻らずにいてくれて良かった!


⑲

そして最後は「狙われた麗しの剣士」

⑳

ファンレターを届けに行ったら

21

麗しの剣士 フランツとその一行に出会いました。
この4人はID剣闘領域ハラタリ修練所で会える4人ですね。最近ハラタリ修練所に行っていないので懐かしい。
フランツに関してはウルダハのサブクエストにフランツのポスターを貼るというクエストがあるので以前から気にしていました。そしてこのフランツがなにやら狙われているらしい。

初めは身内の無双のラングロアジエが犯人と疑われていましたが

22
23

と意外な告白を聞きつつ犯人ではないことがわかりました。
奴隷剣闘士であった仲間を自分が稼いで自由にするというフランツの話に心を打たれます。

24

フランツはフランツでもっと強くなりたかったので
誰彼かまわず挑発して戦っていたみたいな話をして

25

(´;ω;`)ブワッ

26

( ;∀;) イイハナシダナーで終わりました。この話が一番好きです。
仲間もスポンサーもとてもイイ奴…!彼等の訓練所であるハラタリ修練所で待ってるぜ!と言われて久々に行きたくなりました。
ちなみにウルダハの剣術士ギルド前の大通りにはフランツのそっくりさんのNPCがいます。
本物より肌の色が濃く、本物よりちょっとワイルド風味でした。

配達士クエストのストーリーは過去に出会ってきたNPCの話なので
彼等のことをもっと知る機会になりとても面白いです。
今度はどんなNPCと絡めるのかと次の配達士クエストが楽しみでなりません。


©2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |