10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-01 (Sun)
2.5パッチノート①
2015/01/20に2.5パッチ①がリリースされました。
パッチ2.5は3回に分けてリリースされることが決まっていて2回目のリリースは2015/02/24
今回は「クリスタルタワー闇の世界」「真ギルガメッシュ討滅戦」「アシエン・ナプリアレス討伐戦」「闘神オーディン討滅戦」「ID黙約の塔」「ID武装聖域ワンダラーパレス」「ID邪念排撃古城アムダプール」「PvPフロントライン/外縁遺跡群殲滅戦」等々追加されました。

クリスタルタワー闇の世界は一番気になっていたので
最初は闇の世界に行ける様に動きました。


●クリスタルタワーあらすじ●
古代の民の迷宮を進みシルクスの塔にいるアラグ始皇帝ザンデを倒した後
シルクスの塔の最上階にてヴォイドゲートが開きました。
ヴォイドゲートの先には闇の世界があり、ザンデと契約を結んだ妖異によって闇の世界へとウネ、ドーガ、ネロの3人が攫われてしまいます。

①
②
③

ヴォイドゲートが開き続けると、妖異『暗闇の雲』がこちら側の世界に来てしまう可能性があるので、皇帝の血を引いていて『暗闇の雲』との契約破棄ができるウネとドーガを助けに行くことになりました。

④

色々用意をしていたら

⑤
⑥

学術都市「シャーレアン」からエオルゼアにやってきた調査員のグ・ラハ・ティアが
なにか過去視的な古代の記憶的なかんじで、俺もついていきたい!というので一緒に行くことに。

⑦
⑧

アップデート後ならば誰しも初参加だろうと、予備知識ナシでレフさんと行って来ました。
ムービーの真ん中にいるのがちょっと照れます。

⑨
⑩
⑪
⑫
⑬

ギミックがわかったりわからなかったりして、皆で何度も死にましたが
死にすぎるとどんどんテンションが上がる謎な空気で最後のボスの暗闇の雲まで行きました。
暗闇の雲はものすごく大きくてびっくりしました。

⑭

その後、ウネとドーガ、ネロとも再会します。
ネロは暗闇の雲が放った妖異からウネとドーガを守っていたらしい。やるじゃん!
ネロ…ネロさんは闇の世界に侵食されていて身体中に紫蘇ふりかけが付着していましたが
なんだかんだでグ・ラハ・ティアと自分と一緒にエオルゼアの世界に戻ることができました。
戻るとき、ネロをお出迎えする為に光の割れ目から骨太の腕が出てくるのですが、それはまた別の話。

ウネとドーガは暗闇の雲との契約を破棄するために闇の世界に残るそうな。
クリスタルタワーの制御はどうなる?っというところで、グ・ラハ・ティアにも皇族の血が受け継がれていることが発覚します。ウネとドーガはグ・ラハ・ティアに自分達の血を分け、有限ではあるがこれでクリスタルタワーの制御を託すのでした。

⑮

ここでグ・ラハ・ティアはウネとドーガから継いだ血は有限であること
人々がクリスタルタワー、アラグの知識を正しく使いこなせるまでの技術を手にするまで待っていては血の力が消えてしまい、クリスタルタワーの制御ができなくなることを懸念してクリスタルタワーと共に眠りにつくことを決めます。
目覚めのときがきたら、クリスタルタワーを動かすそうな。

⑯
⑰

(・ω・) 「グ・ラハ・ティア君が起きたあとで調べたら
     眠りに着いたあとから自キャラの記録なかったりして…」

(゚д゚)  「それはそれでヤバイ。変なプレッシャーが!」
(・ω・) 「真面目な光の戦士やっとかんとな」

⑱
⑲

(´;ω;`)
(´;ω;`)

⑳

未来に希望を!という流れで笑顔で別れるシーンでしたが、どうにも寂しさはあります。
グ・ラハ・ティア…クリスタルタワーでどうやって眠ってるんだ…布団は敷いてるのか?
始皇帝の玉座で座り寝したら身体バッキバキだからな?やめろよ!


■変化するモードゥナ
21

アップデート後、モードゥナが色々改築されていました。
ロウェナ記念館の2階に足を運ぶと

22

カフェテラスが!

23

ヒルディパパやモモディさんなど、有名どころや知り合いのNPCに出会えるらしいです。
モードゥナはアップデートの度に変わっていて地味に探索が面白いのですが、NPCのロウェナはあんまり好きではありません。でもカフェテラスには通っちゃう…悔しいビクンビクン。

24

グ・ラハ・ティアとの別れを思い出し、しばし感傷に浸る2人。

25

しかし新たなウィークリークエストが発生していました。
「大魔道士の祝福」というクエストで、聖コイナクの調査員の身体を借りたアラグの大魔道士「ノア」の依頼で「古代の民の迷宮」「シルクスの塔」「闇の世界」の3つのインスタンスレイドをクリアするとノアから詩学装備(アクセサリ)の打ち直しアイテムと生産用の素材を貰えるというもの。

(・ω・) 「これでグ・ラハ・ティア君に会いにいけるね!」
(゚д゚)  「眠っているところを見学しにいくんだな」

これは行くしかない。


ウィークリークエスト遂行中のこと。
ボスを倒すと1000ギルくれるのが地味に嬉しかったのですが
1000ギルの数字を見ていて戦闘中になんとなく

(・ω・) 「グ・ラハ・ティア君起きててシルクスの塔弁当とか売ってくれないかなー」
(゚д゚)  「冒険者に売るのか」
(・ω・) 「シルクスの塔弁当1000…税込1080ギル?」
(゚д゚)  「そこは精算しやすい1000ギルのほうが売り手にも買い手にも良いのでは」
(・ω・) 「グ・ラハ・ティアの手作り弁当1000ギルぽっきり!」
(゚д゚)  「グ・ラハ・ティアちゃんの脇の下で作るおにぎり」
(・ω・) 「グ・ラハ・ティアちゃんの脇の下で作るおにぎり1000ギルぽっきり!」

という魔法陣グルグルネタでグ・ラハ・ティアを汚していました。


■闇の世界周回
闇の世界で出る装備で欲しかったのがあったので、今週はその装備が出るまで周回しようとレフさんと行ってみました。
結果 ↓

クリスタルタワー 闇の世界周回結果

9回目でレフさんの欲しい装備、20回目で私が欲しい装備が出ましたぞ!
何度行っても装備が出ないものだからだんだんと目が虚ろになっていました。

(・ω・) 「もう、もうレフさんを生贄にレンジャータバードを召喚するしかない!」
(゚д゚)  「私は贄になってしまうのか…」

レフさんを生贄にするところでしたが回避されました。何度も付き合ってくれてありがとう!

レンジャータバードが出たときに一緒だったPTメンバーの皆さんありがとう!
モーグリ頭でモーグリパンツのルガディン戦士を含む軽快PTメンバーさん達に感謝します。
貴方達の脇の下で作ったおにぎりも笑顔で食べられると思います!


© 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |