10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-19 (Thu)
■ヴァレンティオンデー
・開催期間:2015年2月3日(火) 17:00頃 ~ 2015年2月16日(月) 23:59頃

今年もヴァレンティオンデーがやってきました。

①

装飾は前回と同じのようですが、今回のイベント品はチョコボ装甲に庭具といくつか種類があるようです。

②

イベントのほうは人探しイベントで、探し人のヒントにより向かう場所が分岐する流れでした。
探し人のヒントを頼りに移動し、NPCを見つけて話しかけると

③
④
⑤

こんなかんじで各都市の愛の告白の定番を聞くことができます。
リムサ・ロミンサではチョコレートを贈り、ウルダハでは宝石、グリダニアでは御守りだった記憶。


・チョコボ装甲:パラムール・バード
⑥

イベントで貰ったチョコボ装甲は、チョコボの首元がワイルドに見えなくもない赤い装甲でした。帽子のデザインが好み。暫くはこのチョコボ装甲を使ってみようかな!


■夜の漁師
コスタ・デル・ソルに来たときのこと。

⑧

海辺にゆらめく黄緑の光に驚いて走り寄ってみると

⑨

海辺にたくさんの漁師さんがいて釣りをしていました。
あまりにも大人数で釣りをしているので、不思議に思って釣りに詳しい人に聞いてみると、どうやらヌシ釣りの集団とのこと。

⑩

黙々と釣っている姿を見ていると、そのうち1人消え2人消え、漁師さん達は姿を消していきました。
理由を知っている人ならなんとも思わないでしょうが、ふと海辺を見たときの淡い光の玉の集合には心を凍りつかせる何かがあると思います。正直怖かったです。エオルゼア怪談話とかやめてください。



■ヴァンヤキャスターローブ
ミラージュプリズム(武具投影システム)用に、ヴァンヤキャスターローブが欲しくなりました。自分で作ってみたところうっかりHQ品が出来てしまったので、HQ品は売りに出してNQ品を作り直そうと思ったのですが、ここでどうせなら製作者名がレフさんの服が欲しいと思い、レフさんに作成依頼をしてみました。

⑪

おねがいしまーすと素材を渡す。
少し経ったあとでレフさんからトレード申請が来ます。

⑫

これ

⑬

これ、HQ品じゃないですかーっ!!

⑭
⑮
⑯

違うそうじゃない…と怒りに打ち震える私に対し、「ネタかと思って」と素で返してくるレフさん。
HQ品なら自分の名前のやつが手元にあるんだよ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

手元にあるの売ればいいじゃん?とかなんとか言い合いになりつつ、レフさんの名前のはいったヴァンヤキャスターローブを受け取りました。

⑰

ローブ職ってかんじで良い。

⑱

腰にある薬草っぽい植物も可愛くてポイント高いです。

⑲

クリスタルタワー 闇の世界でデモンズ・キャスターハットを手に入れていたので、帽子を表示させると色合いが合っていてお気に入りになりました。
レフさんありがとう!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



■最近のモブハント
パッチ2.5から同盟記章交換品に熟練モブハンターの手記が追加されるようになりました。熟練モブハンターの手記を集めると「アラグの強化繊維」または「アラグの硬化薬」と交換することができます。

リスキーモブを狩るのは実装当時からけっこうハマっていましたが、熟練モブハンターの手記の追記によりリスキーモブ討伐は実装当時より活性化した様子を見せ、リスキーモブが沸く時間帯になると血眼になった冒険者達がエリアを闊歩するという状態になっています。
モブハントに特化したPTやLSも一時期は過疎・衰退傾向にありましたが活気を取り戻しました。アップデート前はリスキーモブを発見してLSに報告しても現地に来るのは3人…みたいなこともありましたし。
エリア探索中にあちらこちらで報告のマクロが鳴り、その様子が個人的に嬉しかったりします。そのうちまた衰退していくのだとは思いますが、それはそれで。

⑳
21

Sに関しては、トリガーが出来る時間があれば積極的に参加しています。
リスキーモブのアチーブメント、いつかとれたらいいな~(*´∀`)


© 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事
| 新生FF14エオルゼア | COM(-) | TB(-) |