10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-11-02 (Thu)


■The Gray Cowl of Nocturnal by MannyGT
URL:https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/64651/

◇物語◇
長い間、ノクターナルの灰色頭巾を受け継いだ者はいない。第三期の終わりにその名を広めたシロディ-ルの英雄が最後の所有者だったと言われている。 オブリビオンの動乱の後に何があったのか。ノクターナルの灰色頭巾は今どこにあるのか。
あなたは泥棒であり、世界中のアイテムを盗んでいる間に啓示があなたの目の前に現れる。灰色頭巾が呼んでいる。大きな旅が今始まるのだ。

◇推奨されるレベルとスキル◇
・クエスト発生レベル:10
・最適レベル:30~35
・スキル:隠密・スリ・鍵開け等
・デイドラクエスト:乱心をクリアしておいたほうが楽しい

---------------
以下プレイ感想
(道中の風景とか。
メインクエストのEDや直接的なギミックのネタバレは無し)






現主人公は盗賊(闇の一党もだけど)ギルド所属なので、盗賊ぽいクエストをDLしてみました。
盗みを働くと開始されるというので、ホワイトランの屋台で肉を懐に入れてみると

①

目の前に地図が浮かぶ。浮かんだんだけど、効果音に肩が跳ね上がる。音びびるわ!
地図の目印は、宿屋オールドフロルダンの川向こうにあるセヴィアナさん家でした。
そんでもって話を聞いて旅に出ることに。序盤は1人で挑戦することになるので、ミラーク先輩とお別れして留守番をお願いします。

②

序盤は特に悩むこともなくサクサク。炎のところで1回落ちて、死に様に笑っちゃった。
帝都のところはなんか感動した。2人組に襲われたりもしたけれど、たぶんあれは前作をやっていると感慨深かったりするのかなー。

③

ここ悩んだ! 見たままの色でいいのに、脳内イメージに引っ張られて迷う。

④

複雑な道にしやがってうおおお!とかやっている間に、昇降機に到達。
建物を出た先は砂漠でした。

⑤
⑥
⑦

お試しでGray Cowl of Nocturnal Alikr Flora Overhaul という緑化MODを入れたので、ところどころ草木が生えています。
砂漠の熱波の揺らめきがすごいリアルに感じて面白かった。そして広がる砂の海と、空の青さと、耳に響くほにゃほにゃとしたBGMにテンションが上がる。私、砂漠が好きだったんだなってわかったわ。変な懐かしさ。
マフラー暑いな…と顔を顰めながら、砂漠で出会ったおっさんに案内されて街へ。

⑧

街の名前はベン・エライといって、街に到着してからはSkyrimに戻れるようになります。フォロワーも同伴してくれるようになるので、1度Skyrimに戻って先輩とジェイザルゴを連れてきました。街にある掲示板からサブクエストが受けられるようになっていたので受けたり、買い物をしながら見回る。

⑨

宿屋があったけれど機能してないぽい? 気持ち的に宿屋で休みたいなーと思っていると、上等な服を着ている男性が家を売っていました。持ち家があるのっていいじゃないと購入してみる。

⑩

「狭っ!」
「男3人で休むにはきついな。なんとかしろドラゴンボーン!」
「これくらい狭いほうが、ジェイザルゴは好みだ」

みたいな会話が浮かぶほどの狭さでした。
宝箱を移動して椅子を1脚増やして2人は座れる状態にしたけど、困った困った。

砂漠を探索。

⑪
⑫
⑬
⑭
⑮
⑯

サブクエスト関連はSkyrimのあの話がこうきたか!とか、Skyrimのコンセプト・アーティストの方を偲ぶ場所とか、秘密の鍵とか探索が楽しかった! 遺跡の蜘蛛の出現シーンには苦笑いしちゃったけど、先輩の炎とジェイザルゴの雷にお任せして逃げてた。あとベン・エライの皆さんはSkyrimの人々より温和だよねちゃんとお礼いってくれるし。

メインクエストはーどこまで書いたものやら
前作はやっていないけれど、視界に入ったあの塔は美しいと思ったし、彼の話はとても興味深かった。アレがアレでカミサマー?
最後にソリチュードの港でテロップが出たとき、なんて平和な終わり方なんだろうってびっくりした。裏切りとか敵対とかなかった…疑ったのが少し恥ずかしい。航海が無事でありますように。

クオリティもBGMも独創的でとても満足したクエストでした。
盗賊らしく、基本傷害と殺害はNGで、隠密とスリ、あと知恵で難関を乗り切るというストーリーが良かったです。敵にキモキモしいクリーチャーが出ないところも良かった。安定のラインがあるというか、そういうクエストじゃないもんね!みたいな。楽しくプレイできました。
MOD製作者様に感謝致します。


Skyrimに住む盗賊家業のドラゴンボーンは、ノクターナルの灰色頭巾を受け継ぎました。受け継ぎましたが、ノクターナルの灰色頭巾って昔々に初代グレイ・フォックスがノクターナル様から盗み出したアイテムですよな。これノクターナル様に見せたらなんて言われるのだろう。カーリアとブリニョンに相談したほうがいいのかなー。秘密の共有ってどうなってるんだろう。


関連記事
| Skyrim-mod | COM(-) | TB(-) |